PlayCanvasとは

デスクトップとモバイルブラウザ向けに作られたWebGL/HTML5ゲームエンジンです。
豊富な機能を揃えた3Dエンジンとクラウドホスティングされた開発環境およびツールセットを備えています。ゲームはもちろん、製造、建築、インテリア、オンライン展示会など多様な業界で役立っています。

Webブラウザ上で動くビジュアルエディター・コードエディターを搭載。JavaScriptネイティブで構築された軽量なゲームエンジン。
HTML5/WebGLに対応したすべてのWebブラウザ上で動作し、自動車コンフィギュレーターや3D建築パースなど多くの用途で利用されています。

PlayCanvasエディター

PlayCanvasエディタは、現在利用可能な中でもっとも高度なWebGLオーサリング環境です。
豊富な機能ですばやく開発ができます。

リアルタイムコラボレーション

クラウド上でのリアルタイムな共同作業によって、アプリケーションを迅速に作成できます。

ワンクリックでパブリッシング

たった1回のクリックで、PlayCanvasアプリケーションをWebにパブリッシュ可能です。

コンパイル不要なプロジェクト

PlayCanvasはJavaScriptゲームエンジンのため、コンパイル手順が不要です。このため高速なトライ&エラーが実現できます。

デバイス上での開発とテスト

アプリケーションを、モバイルやタブレットハードウェアで直接テストしましょう。launchURLにアクセスするだけで、コードやアセットはデバイス上でリアルタイムにアップデートされ、反復時間が飛躍的に短縮されます。

容易なデバッグやプロファイリング

ブラウザのディベロッパーツールを使って、アプリケーションのデバッグやプロファイリングを簡単に実行できます。

PlayCanvasエンジン

オープンソースのPlayCanvasエンジンは、世界トップクラスの高度なWebGLゲームエンジンです。
JavaScriptを使用して簡単な2Dゲームから複雑な3Dグラフィックシミュレーションまで、幅広くプログラミングできます。標準準拠かつクロスプラットフォームのHTML5ですべて記述され、あらゆる主要なブラウザやデバイスに対応しています。

オープンソース

PlayCanvasエンジンはMITのライセンスの下、GitHubでオープンソース化されています。

わずかなメモリ使用量

PlayCanvasエンジンのメモリ使用量は最小限なため、高速な読み込みや実行が可能です。

モバイル向けに最適化

PlayCanvasエンジンは、最新でないデバイス上でも優れたパフォーマンスで作動します。

コンパイル不要なプロジェクト

PlayCanvasはJavaScriptゲームエンジンのため、コンパイル手順が不要です。このため高速なトライ&エラーが実現可能です。

多くの機能が選択肢を増やします

上記はPlayCanvasの機能のごく一部です。この他にも多様な機能があり、パイプラインからは多くの機能を選択できます。

Filter:

glTF 2.0のサポート

エディターにglTFアセットを直接インポートし、編集可能

Dracoメッシュ圧縮

モデルファイルサイズを最大90%削減、より高速なダウンロードを実現

クラスターライティング

パフォーマンスコストを抑えて、シーン内の数百個の動的ライトをレンダリング

エリアライト

エリアライトによって、実世界の照明パネルをシミュレーション可能

WebGL 2のサポート

PlayCanvasエンジンは最新バージョンのWebGL APIを使用、必要に応じてWebGL 1も使用可能

非同期アセットストリーミング

不要なアセットのローディングを保留し、アプリケーションのローディングを高速化

強力な音声API

WebAudioフィルタと接続された簡単に使用できるAPIの3Dサウンド

エンティティコンポーネントシステム

使いやすいアプリケーションフレームワークで、アプリケーションを迅速に構築

フィジカルベースドレンダリング

リアルタイムな3Dグラフィックの最新技術を使用したリアルなレンダリング

シェーダー・チャンクシステム

部分および全体シェーダーのカスタマイゼーションをサポート:パラメータの調整、標準シェーダーのチャンクをオーバーライド、独自のGLSLを記述

GPUスキニング

キャラクターアニメーションをGPU上で動作

GPUパーティクルシステム

パーティクルエフェクトシステムをGPU上で動作

ランタイム・ライトマップ生成

高解像度かつシャドーイングされた多くのstaticなライトにより、ネットワーク上でライトマップのダウンロードは不要

静的ライティングの最適化

あらゆるプラットフォーム上で、多数のstaticなライトを利用可能

ブレンドシェイプ・アニメーション

モデル上でのブレンドシェイプ・アニメーションをサポート

多様な影とライトテクスチャ

複数の影投影アルゴリズムから、ニーズに最適なものを選択可能。ライトテクスチャによって、すぐれた表現を手軽に実現。

アセットインポーターとマネージャー

3Dモデルやアニメーション(FBX、OBJ、DAE、3DS)などのアセット、HDRテクスチなどのテクスチャ、音声ファイルなどをインポート

リニアおよびHDRグラフィックパイプライン

リニアおよびHDRグラフィックパイプライン:ガンマの調整、トーンマッピングされたレンダリング、HDRキューブマップとライトマップのサポート

デバイスAPIを入力

キーボード、マウス、ゲームパッド、タッチスクリーンなどの入力デバイスをサポート

署名済みのディスタンスフィールドフォントのレンダリング

OTFなどのフォントをフォントアセットに変換し、PlayCanvasのシーンに鮮明なテキストをレンダリング

剛体物理エンジン

不要なアセットのローディングを保留し、アプリケーションのローディングを高速化

レスポンシブデザイン向けユーザーインターフェースツール

レスポンシブデザイン向けの独自の2Dまたは3D UIを作成するためのコンポーネント

WebVRをサポート

最新のWebVR標準をサポートし、ルーム規模やモバイルでのVR体験を生成

オンデバイスの開発とテスト

モバイルデバイス上でのリアルタイムなアップデートにより、トライ&エラーを大幅に短縮

強力なアセットフィルタリング

膨大なアセットを検索およびフィルタリングし、開発を高速化

シーンのリアルタイム編集

クラウド上でのリアルタイムな共同作業によって、チームメンバーがおこなった変更を即座に反映

キューブマップのイメージベースドレンダリング

イメージどおりのライティングをワンクリックで設定

アプリ内の視覚的なプロファイラー

プロファイラーオーバーレイは、PlayCanvasアプリケーションのグラフ、タイミング情報、統計を表示

ワンクリックでテクスチャ圧縮

プロジェクトのすべのテクスチャをDXT、PVR、ETC1にワンクリックで圧縮

マテリアルエディタ

マテリアルを迅速かつ簡単に微調整可能、リアルタイムで視覚的に実現

マルチプラットフォームのサポート

WebGL対応したすべてのデバイスのWebブラウザで実行可能:デスクトップ、ラップトップ、タブレットまたはモバイル